笑う門には福来たる

いつも笑顔でいれたらいいな…。 妄想族ゆうふるの独り言

69年目の8.6 / 8.9

本日、県内は大雨洪水警報、避難勧告が出て
いつもはカンカン照りの中行われる平和式典ですが
8時15分も雨が降っていました。

朝から特番も放送され、平和について、戦争について
これからの日本、世界について改めて考える…そんな8月6日。

でも最近は、今日や8月9日が何の日なのか、知らないと言う
若者、子供たちがたくさんいると…。
原子爆弾が落ちたと言う事実は、決して忘れてはいけない事。
その被害に遭われた方の苦しみ、怒りを決して忘れてはいけない。

今を生きている私たちや、これから先生きていく人たちが
戦争のない平和な世界で生きていって欲しいから。
69年前の過ちを2度と繰り返してはいけないから

世界AIDSデーもそうですが、ましゃが発信してくれて、若い人や
知らなかった人が知ってくれる事ってたくさんあります。
そうやってましゃが発信してくれる事を、しっかり吸収して
もっと私自身も学びたいと思います

今日はやっぱり『クスノキ』ですかね

*****8月6日 妄想族の独り言*****
こんなに、雨に、警報に、勧告に怯えた日はありませんでした
夕方には太陽も顔を出してくれて、セミも鳴き出しまして(笑)
我が家の地域は、大丈夫でしたが、場所によっては
大変だったようで、ニュースを観ながらオロオロしていました

ご心配してくださった方、本当にありがとうございました
関東の方は、暑さで大変だったようですが、そちらも心配です

暑さにも、雨にも、台風にもくれぐれも気を付けて
週末のラジオを楽しみに←そこ?(笑)頑張りましょう

いつもありがとうございます
[ 2014/08/06 18:59 ] 想い | TB(0) | CM(2)
子供の頃、福岡では必ず出校日があって平和授業があり作文を書いたりしてたんだよね。
だからか8月6日、9日はずっと心に刻まれた日なんだけど、今はどうなんだろう。関東は出校日がなくて驚いたもの。

今日は仕事だけど、11時2分、心で黙祷します。あのライブで感動した巨大クスノキの映像を思い浮かべて。
[ 2014/08/09 08:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(^○^)
♪keiko★さん!
福岡もそうだったんですね~。広島もそうでした。
昔は8月6日が登校日でしたが、最近はその日は家で「祈念式典を観る」と
言う事で、1日前が登校日になったりしていますi-179
平和学習も、必ずやって学校でも「平和集会」4年生では社会見学で
広島へ行く!と言うのが当たり前でした…。
最近は、この日が何の日なのかも知らない大人、子どもたちもいるようで
悲しいと言うか、ショックですi-241
それを、ましゃのラジオで伝えてくれるのでは…と思っていますi-228
いや、願っています!

keiko★さんも、今日はお仕事だったんですね!お疲れ様でしたi-179
私も今車の中で「HUMAN」聴いてますi-185「クスノキ」はリピして(笑)
「クスノキ」あの映像、今でも忘れられないですねi-228
[ 2014/08/09 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する