笑う門には福来たる

いつも笑顔でいれたらいいな…。 妄想族ゆうふるの独り言

さらば高杉晋作ぜよ!

龍馬伝 第41回 さらば高杉晋作!

高杉さんの志・・・龍馬さんが引き継ぎましたから・・・
本当は龍馬さんと一緒に新しいニッポンを作りたかったでしょう。
本当は死にたくなかったでしょう。。。
でも、高杉さんの生き方・・・
とっても男前でした
土佐藩の後ろ盾で海援隊を発足し、動き始めた
と言うか・・・今回は・・・弥太郎大活躍(笑)
亀山社中の時のツケまで払って頂き、大洲藩から船を借りるよう交渉してくれて
弥太郎さん ありがとうございます(笑) 
久々さん付け~(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ

時を同じくして・・・
長崎藩の龍馬さん捜索は続き、象二郎も知らぬ存ぜんで言い通し
象二郎 ありがとうございます(笑) 
久々付け~(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ

お龍さん、龍馬さんのお背中揉んでらっしゃいましたけど
そのお龍さんを心配した龍馬さんは下関へ行くように説得するのですが・・・
その前に・・・
私も揉んでもらえますか?(爆)
最近ちょっと凝り気味で・・・(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ

いやいや・・・
私がお揉みしましょうか?(爆)
結構、上手いんです私(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
と思いながら妄想の世界へ飛び立って行ったのでした(笑)

お龍さんと一緒に、病床の高杉さんを見舞いに行き、海援隊、そして
大政奉還について話すも 木戸さんには受け入れられず・・・。
あくまでも武力で幕府を倒すと言う木戸さんに、高杉さんの
僕の・・・遺言と思うて聞いてくれ・・・
命を懸けようにも、先の短い自分自身の命。。。
その命を懸けての、木戸さんへの言葉、そして高杉さんの願い。。。
奇兵隊の人たちの高杉さんへの想い。。。
あぁ・・・第1回ダム決壊です

大洲藩を接待し、海援隊のためにいろは丸を借りるように交渉、と言うか
お願いしているのにも関わらず、なぜか上から目線の弥太郎さん(笑)
でもリズムにノッた一瞬ラッパー?と思ってしまった弥太郎オンステージ(笑)
通販番組を見ているかのようなあのリズム感あるしゃべり(笑)
心配御無用っって、お顔が歪んでましたけど・・・(笑)
第1回ダム決壊がここで修復(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
でもそのお陰で無事にいろは丸を借りる事が出来るようになったんだもんね

下関の海岸での龍馬さんと高杉さん。
高杉さんが病気でなければ・・・と思いながら見たシーンでした
風に揺れる網から見る二人の背中 波の音 そこに響く龍馬さんの声。

ニッポンを頼みます 坂本さん

自分の出番を終わりだと言い、あの世で、おもしろ可笑しく暮らしたい。。。
それが自分の生き方だと。。。

何とも高杉さんらしい、男前で力強い言葉
本当に美しいシーンでした

その後龍馬さんとお龍さんのシーンもよかった~
人の死は終わりだけでなく 
その人の志を受け継ぐ人にとっては始まりである

と言うお龍さんの言葉に

どんな時も前に向かわんといかんがじゃき・・・
と言った龍馬さんの言葉はグッときました

中岡さんの考えである 陸援隊=力による倒幕
めざすところは同じなのに、違う道を選んだ二人。
今後どうなるのか・・・。

そして、ついにいろは丸の出航が決まり動き出した
そのいろは丸には、高杉さんの願い、魂も一緒に・・・。

高杉さんが一人で海へ・・・。
この時の高杉さんの涙と雄たけびには、本当に色んな想いが詰まっていて
その想いを考えると、この最後のシーンは・・・
あぁ・・・第2回ダム決壊

高杉さんの魂も一緒に動き出したいろは丸。
そのいろは丸が次週・・・
きっとすごい迫力なんでしょうね

それにしても弥太郎ファッションはありでしょうか?(笑)
( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ





[ 2010/10/13 22:15 ] 福山雅治(龍馬伝) | TB(0) | CM(3)
弥太郎ファッション・・・どうよ?って思っていたのは、わたしだけじゃなかったのね( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
あれは、誰から教えてもらったのかしら(爆)

高杉さん・・・最期までカッコよかったですねi-241
わたしのダムが決壊したのは、奇兵隊の人たちがお見舞いに来たところパート1&パート2
高杉さん、みんなから信頼されて好かれていて・・・高杉さんの人柄がよく分かるシーンでした。
みんなと桜を見れて、ホントによかった~~、でも決壊したダムの修復は難しかったです(笑)

お龍さんにマッサージしてもらっていた龍馬さん・・・
わたしはその姿よりもお布団が2つしいてあるところに釘付け( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
いや、いいのよ、いいのよ、夫婦なんだしね・・・。
とりあえず、自分をお龍さんだと思って妄想の世界へ旅立ってみました( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
[ 2010/10/14 08:51 ] [ 編集 ]
わたしのダムが決壊したのは、高杉さんが奇兵隊の皆さんと花見をしている時の三味線を弾いてるシーンでしたよ~
そしてちょこちゃんと同じく…布団が2つしいてあるところは会話よりも布団が気になって、気になって!!
ドキドキでした(^_^;)
[ 2010/10/14 20:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(*^_^*)
♪ちょこ!
弥太郎ファッションは・・・きっとピー○のファッションチェックでは注意をされそうです(笑)i-278
高杉さんの人柄、人間としての素晴らしさは、ちょこの言う通りそのシーンで
しっかりと伝わってきたねi-236
そうそう!桜の花を見た時は私も嬉しかったよv-252
でもね・・・病床の高杉さんったら三味線弾いて大丈夫か?と心配になったシーンでもありましたi-229
私もあえて書かなかった、お布団2つのシーン(爆)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
確かに夫婦なんだしね(笑)i-278 
そこで妄想の世界に行ったちょこ、無事に帰って来れましたか?(笑)i-278 
私はまだのようです(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ

♪keikoさん!
そのシーンも素敵でしたね~i-236 
ただ、↑にも書いたけど(笑) しんどい高杉さんが必死で三味線を弾いていたので
本当に「大丈夫?」と心配してしまいましたi-229
うふふ・・・。keikoさんもあのシーンはドキドキだったのね(笑)i-237
keikoさんは妄想の世界へは旅立たなかったのかな?i-278
でも・・・大きな声では言えませんが・・・(笑)
あのシーンでお龍さんが浴衣姿でなくてよかったです(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ
[ 2010/10/14 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する