笑う門には福来たる

いつも笑顔でいれたらいいな…。 妄想族ゆうふるの独り言

いろは丸事件ぜよ!

龍馬伝 第42回 いろは丸事件

いや~ 龍馬さんの逞しい事 逞しい事
あの落ち着きはどこからきてるの?と最近落ち着きのない私に
教えて欲しいくらいの堂々たるお姿(笑)

いろは丸と紀州藩の明光丸との衝突
ここから今回のドラマは始まるのだけれど・・・

紀州藩士が見舞金を持って来た時のやり取りも・・・
血の気が多い他のメンバーに比べ(笑)落ち着いたもの言いの龍馬さん。
まずは乗客の皆さんへの心配りを忘れないところが龍馬さんらしくて
惚れるぜよ(笑)

象二郎に呼ばれ、弥太郎からの罵声、そして問い詰められ、追い詰められた時も・・・
金は全額紀州に払ってもらうと言い切り目先の事だけでなく
広い大きな目でこれからを見据えている龍馬さん。
紀州との談判に負けたら腹を切ると言い、
荒れ狂う弥太郎に対し(笑)冷静に事を進める龍馬さん。
またもや惚れるぜよ~(笑)

そして第1回の海援隊と紀州藩の談判が始まった
完全に海援隊を相手にしていない、そんな態度の紀州藩。
血の気の多い他のメンバーに比べ(笑)ここでも落ち着いたもの言いの龍馬さん。
もちろん惚れるぜよ~(笑)
いろは丸の代金として5万両 積荷の3万3千両を請求した弥太郎もすごかったね(笑)

今回の紀州藩の事を歌詞にした歌が長崎の街中に流行り、慌てる紀州藩士たち。
小曽根さんの真面目な顔をして必死で歌っている姿に・・・(笑)
( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ


象二郎に呼び出され、またもや追い詰められた龍馬さんも・・・
必ず紀州から談判を申し込んでくると・・・いろは丸と明光丸の衝突は
土佐と幕府の衝突であり 世の中の流れを変える一大事である事。
わしは負け戦はせん・・・と一点を見つめる龍馬さん。
そして龍馬さんの刀の一振りに・・・
そりゃ惚れるぜよ~(笑)

そして第2回目の海援隊と紀州藩の談判が始まった
血の気の多い他のメンバーに比べ(笑)黙って紀州藩の言い分を聞く龍馬さん。
いいタイミングで、新たな意見を話し出す
お前は何者だ・・・と問われ
わしらは ただの脱藩浪士ですき。
と、わしと複数形で答え、仲間との絆の強さを感じた龍馬さんの一言。
やっぱり惚れるぜよ(笑)

結局、海援隊、土佐藩の勝利となりみんなで喜び合う
4万両をふんだくった勝ち取った(笑)弥太郎を奉る龍馬さんに海援隊

みんなぁ、岩崎弥太郎 様 様ぜよ~
と両手を広げて、これまたステキ~な声で言ってくれちゃって~(笑)

ここは私の萌え萌えリピリピポイント最上級でしたので、改めて・・・

本気と書いてマジで惚れまくりぜよ~~(爆)

お元さんとの祝杯シーンも・・・←すごい強風で大変だったと思います
そして紀州藩士に襲われながらも人を斬る事なく追いやった龍馬さんの強さ。
今週は本当に恐れをしらないと言うか、強さをいっぱい感じた龍馬さんでした。

T-FMにもゲスト出演された中尾彬さん。素敵な低音ボイスでしたね
本当にあの両方の心理戦は見ていても面白かったです 
そしていつのもネジネジを思わせるマキマキ(笑)
とってもオシャレでした
だけど・・・弥太郎と象二郎さんの衣装はやっぱり気になったわ(笑)

さてさて、来週は容堂公が動き出すのね
新撰組も走ってたし、大久保さんも登場ですね
最終回に向けて心の準備をしなくてはっ





[ 2010/10/21 22:28 ] 福山雅治(龍馬伝) | TB(0) | CM(7)
この回を見て、弥太郎のおかしな(爆)ファッションセンスは後藤様からきてたんだ~と、納得しましたe-440
でも・・・やっぱりおかしいよね、2人とも(爆)(爆)

龍馬さんは落ち着いていて、堂々としていて、ホントに逞しくなったね~。
そんな龍馬さんの姿を見て、「こんなに立派になって・・・i-241」となぜか母目線でシミジミしてしまいました(笑)
[ 2010/10/22 09:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(*^-^)
♪ちょこ!
って事は弥太郎が象二郎さんを真似したって事か・・・(笑)i-278
ひょっとしたら・・・あのファッションを流行らせようとしてるのかしらね(笑)i-235 
でも、大分見慣れて来たよねi-237
ちょこは母目線でしみじみだったのねi-179ホント逞しかったよね~i-233 
いつもここぞっi-199と言う時こそ落ち着いてる龍馬さんだけど、今回のように自信たっぷりの
堂々たるお姿は・・・ホント見習いたいくらいだったわ(笑)( ̄m ̄〃)☆\(ーー;)バキッ


[ 2010/10/22 22:47 ] [ 編集 ]
聖福寺
今日交渉の舞台である聖福寺にお詣りしてきました
ひっそりとしたでも荘厳な感じでしたよ
で見たばかりなので身近に感じました
ここにあの方達がいはったんや~と変な感じがしました
稲佐山はから見えてて去年を思い出してます
[ 2010/10/22 23:37 ] [ 編集 ]
やっぱり 観てるポイントは同じようですね(^^)

あの低音ボイス対決☆
見もの&聞きものでした♪

最終回へのカウントダウン目が放せませんき!
O(≧▽≦)O
[ 2010/10/23 20:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(*^-^)
♪ゆいさん!
ゆいさんi-237 今、約束の丘のあるあの場所にいらっしゃるのですねi-237
すみません・・・興奮して取りみだしてしまいました(笑)i-278
『聖福寺』と言う名前からしても荘厳、そして幸せを感じる名前ですね~i-175
観光客はたくさんいらっしゃいますか?i-179 きっと『龍馬伝効果』で、街も賑わっているでしょうねi-184i-184
ホテルから見える稲佐山・・・。思い出と一緒に素敵な夜を過ごして下さいねi-236
明日も、散策されるのかな? 楽しんで来て下さいね~i-237

♪ふくまるちゃん!
やはり、妄想族は同じところで萌えるのでしょうか?(笑)i-233
低音ボイス対決・・・。目を瞑っていても萌えちゃいそうでしたが、もったいないので(笑)
もちろんお目目パチクリ開けて見てたけどね(笑)i-278
でも中尾さんの目力もすごかったね~i-189i-84i-189
最終回へ向けてのカウントダウンと心の準備、しっかりしたいと思いますi-199
[ 2010/10/23 22:13 ] [ 編集 ]
いろは丸~っ
よかった。まだいろは丸事件で(笑)
ご無沙汰しておりましたi-229
雅治氏にもいろいろありましたが、私もいろいろありましたーi-201
(レベルは全然違いますが(爆))

この回の前の高杉さんがお亡くなりになった回。
その直前、まさに一分前に、σ(-_-)ワタシのHDDデッキがお亡くなりになりました(|||_|||)
高杉さんとともに、HDDデッキも、その中に入っていた(←ココ重要)あんな雅治、こんな雅治が・・・・・
お無くなりになってしまいましたーっ(滝涙)

ということで、高杉さんの回はあんまり見直せなくて(^^;)
コメントできなかったんですけど、
今回は、(って言ってももう遅い)
いろは丸はちゃんと見直しましたよーっ♪新しいBDでっ♪

とにかく・・・・・・・・・・・・カッコよかった龍馬さんっi-237

それだけかーいっ(爆)

次のコメントは頑張りますき(^^;)

[ 2010/10/26 16:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(*^-^)
♪ヨーヨちゃん!
待っていましたi-199 心配しておりましたi-199
ヨーヨちゃんにそんなHDD大事件が起こっていたなんてi-282 
これは、『2010 ヨーヨちゃん重大事件ベスト10』のベスト3に入ると思われますi-199
でも新しいBDをお迎えする事が出来てよかったですi-179 それにしても素早い対応あっぱれです(笑)i-237 
でも「龍馬伝」がなかったら、私もBDデッキ買わなかったし・・・(笑)i-278 
やっぱりましゃが関係すると対応早くなっちゃうよねi-236
ええ・・・確かにカッコよかった~i-237 それだけで十分よ(笑)i-237
では、次回の記事を・・・頑張ります(笑)i-220 待ってるわ~~i-175
[ 2010/10/26 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する